登録したページをグループで整理する

はてなアンテナのヘルプ

登録したページをグループで整理する

アンテナに登録されたページにグループを設定することで、ページをグループ分けして整理する事ができます。


管理ツールの「グループ編集」をクリックして、お好きなグループ名を登録してください。グループは、通常のアンテナ、シンプル、詳細、携帯の各モードで有効です。また、おとなりアンテナ、おすすめページにも反映されます。

グループを設定したあと、「ページ一覧」→「まとめて編集」で、ページが属するグループを選択して、「この内容に変更する」と、変更が反映されます。ページタイトルの横に表示されているチェックボックスにチェックを入れて、画面最下部の「振り分ける」ボタンから、一括してグループに振り分けることもできます。

同じページを複数のグループに登録したい場合は、「新規追加」から該当ページを複数登録し、それぞれのページについてグループを設定してください。

インポートしているユーザーに対しても、グループを設定する事ができます。


他人に閲覧されないプライベートグループを設定する(有料オプション)

はてなアンテナの有料オプションについては、新規の申込みを終了しております。詳しくは、下記の告知をご参照ください。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaantenna/20150924/plus_finish


有料オプションを使うことで、それぞれのグループ毎に公開・非公開を設定することができます。


管理ツール > グループ編集に「作成済みのグループを編集する」という項目があり、そこからそれぞれのグループに公開か非公開かの設定を選択することができます。(有料オプションを申し込んでいない状態では選択できません。)

「プライベート」に設定されたグループは、ログインをしている本人と、閲覧許可ユーザーのみ閲覧することができます。アンテナ画面では、グループ名の横にプライベートアイコン(プライベートアイコン)で表示されます。

アンテナ自体のプライベート設定と、グループの公開設定の関係は以下のようになります。


公開設定本人閲覧許可ユーザーゲスト
パブリックアンテナの公開グループ
パブリックアンテナの非公開グループ×
プライベートアンテナの公開グループ×
プライベートアンテナの非公開グループ×

また、有料オプションを終了した時点で、非公開設定のグループはログインした本人でも閲覧することができなくなります。ご注意ください。有料オプションを再度お申し込みいただくか、グループ編集画面より再び公開設定に戻すことで、再び閲覧することが可能となります。