RSS(RDF Site Summary)の配布について

はてなアンテナのヘルプ

RSS(RDF Site Summary)の配布について

アンテナのURLの最後に「rss」を付加したURL(例:http://a.hatena.ne.jp/sample/rss)にアクセスする事で、はてなアンテナのRSSファイルにアクセスすることが可能です。

またグループで絞り込んだ結果をRSS配信することも可能です。(例:http://a.hatena.ne.jp/sample/rss?gid=316529

RSSファイルを活用することで、はてなRSSや、はてなダイアリーのrssモジュールでサイトの更新をチェックすることができます。


はてなアンテナのRSSでは、各ホームページの更新差分テキストをdescriptionとして最大255バイトまで配信しています。

descriptionの配信は、アンテナページにおける差分テキストと同じく、robots.txtファイルやmetaタグを設定いただくことにより、ホームページ開設者様側で拒否設定を行っていただけます。



RSSは、XMLフォーマットによりウェブサイトの概要を簡潔に表現するための書式であり、昨今様々なウェブサイトやアプリケーションで利用が広がっています。